在宅点描(4日目)

7時起き。

今日は一日社外で仕事。朝ごはんを作る暇がなくて、渋々カルピスだけ飲んで出発。2日ぶりの外。思っていたより人は出歩いていて拍子抜け。危機感を持っているのは自分だけなのでは、と怖くなる。とはいえ電車はガラガラで、やっぱり徐々に世界がおかしくなりはじめている。

大阪駅もひっそりしている。高校の時よく始発で学校に行っていて(通学に異常に時間がかかっていた)、その時のひっそりした駅の雰囲気が結構好きだったんだけど、まさにそんな感じだった。ただ始発のときのような薄暗さはなく、まあまあ日中だし、天井が高いターミナル駅ということもあいまって、不気味。そういえば銀河鉄道999が出発するメガロポリス中央駅もやたらひっそりしていた記憶がある。記憶だけかもしれない。

キオスクでパン買おと思ったら臨時休業だった。びっくり。しかたなく少し離れたお土産売り場兼コンビニでちぎりパンを買う。セブンイレブンのチョコチップが入った白いちぎりパンのことが好き。自分が思っていたより世の中が暖かくて、歩いていたら少し汗ばんでしまった。季節をナメていた。完全に春じゃん……ね。

本当に一日中社外に出ていたので書けることがない。二日ぶりに会った上司にやたら顔を凝視されたので、何、と思ったら「眼鏡変えた?変えたやろ、眼鏡。変えてへんの?」と矢継ぎ早に聞かれた。変えてない。久々に見知った生身の人間を見たので気が大きくなっており、「こんな時に買うわけないじゃないですか!」とでかい声で言ってしまう。反省。上司は顔がいいので異常に動揺してしまった。ありがとうございます⤴︎

お昼は出前館、と書いたところで注文してくれた人にお金を払うのを忘れていたことに気づく。しまった。ああ〜。最悪だね。おしまいだ。誰もお前を愛さない。次会う時に払うと誓いました。今。ああ。めちゃめちゃテンション下がった。

仕事が終わった後、上司と一駅ぶん歩きながら仕事の話をする。でかい桜の木がたくさん植えられている公園。でかい鉄橋。JRの一駅ぶんをナメてはいけない。ここ数ヶ月で感じていた仕事の不満を8割ぐらい言った。ちゃんと判ってもらえた気がする。安心した。不満や疑問の指摘をすることにずっと抵抗があったけど、それに対しての共感をもらえることが多くて、臆せず言わなきゃなと最近思います。「ちゃんと言ってな」と上司にも言われる。ちゃんと言ってるで。というかそういうことを言ってくれる人が上司でほんとうに恵まれているな〜〜と思う。仕事が減ったのはつらいけど、減ったからこそ広場で大の字になるような気持ちで無責任に好き勝手できる余白ができればなあ。

大阪駅まで戻って、流されるまま環状線に乗り上司と別れる。aikoの花火を背に去っていく上司。夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろして。この曲好きなんだけど「三角の目をした羽ある天使」がちょっとこわい。三角の目って、藤木くんじゃん!

流されるまま乗ったせいで逆回りに乗ってしまった。目的地が遠い上に全然縁もゆかりもない駅で濃厚接触している学生カップルを見た。私も愛(LOVE)が欲しい。

今日はちっとも在宅してないな、日記を書いていいのだろうか、と思っていたら、夜21時半から打ち合わせを入れられてしまい、半目で参加した。なんなんだ。在宅の悪しきところはこういうところだ。

帰り道買ったしゅうまいと、ごはん。レタスをレンジで蒸したやつにごま油と塩。を食べて、打ち合わせに参加。24時まで(本当もう何……)。そして終わっていなかった資料づくりをやって今。も〜〜〜〜〜〜!!!!!

明日は早く退勤するぞ。退勤したとて一生家ですが。ワハハ。
東京事変のアルバムを会社近くのセブンで受け取りにしたまま忘れていて発売日がすぎた。平日か土日、どっちに行くのが安全かな。安全が何もないこの世界において。終業。