2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

荒野を歩く

近所のスーパーは軒並み三が日は休業するという。日持ちする食材をいくつか買い足すため、日が落ちてからスーパーに行った。橋を渡る時、特に意味もなく鴨川を見やってしまう。いつのまにか季節は一周して、京都にまた冬がやってきた。 去年は半ば自暴自棄の…

best(個人的な)

先日ブログを書いたら、友人から「また私的ベストプレイリスト教えて〜」とリプライをもらった。うれしい。こういう連絡って素直に喜んじゃう。 人は何歳までに聴く曲をずっと繰り返す、みたいなことをよく聞く(不思議とその年齢にはばらつきがある)。自分…

北大路には全部ある

高熱で寝込んでいたせいか、精神を病んでいるせいか、最近起き上がるのがひどくつらい。薄暗い部屋の中で、目を閉じたり開けたりしながらだましだまし時間をやり過ごす。やがて訪れる空腹に根負けして渋々カーテンを開けると、お昼の空になっている。早起き…

幻聴にあらがう

最近自分の好きなもののことがよくわからなくなってしまった。転職をして環境が変わって、自分に触れるものの一切ががらりと変わってしまったせいかもしれない。数ヶ月経つけど職場でずっと浮いている。「前職では何してたんですか?」みたいな定番会話も一…