2021-01-01から1年間の記事一覧

ここにしかないどこかへ

仕事を納めてもまったく年末感がなかったのに、今朝自宅の整理をして実家に向かっている途中で急に「一年終わりますなあ」という実感がじわじわ湧いてきた。引っ越したので自宅から実家のある街には20分ほどで到着するようになり、大阪に住んでいた頃にあっ…

ふりかえ(り)休日

自分のブログ歴を振り返ると、大体15年ぐらい前まで遡れる。ブログをやりたくてやりたくてしょうがなかった小学生の頃、親の許可も下りず、渋々おこづかいを貯めて買った「ズバリ日記帳」というブログ風日記ソフトで日記をつけはじめた。それが自分にとって…

われわれには

ずいぶん前にもらったBluetoothスピーカーを久しぶりに使った。auの長期契約か何かで交換したものだったと思う。在宅勤務の傍らで、キッチンで、枕元で、いつでもクリアな音でラジオが聴けて嬉しい。もっと早く使えばよかったなあ。 深夜ラジオを聴き始めて1…

夜の海

先日、数年ぶりに、それはそれはもうとんでもない失恋をした。緊急事態宣言前日のサイゼリヤで、旗揚げゲームよろしく赤白赤白と交互にグラスを呷って、お互いめちゃくちゃに酔っていたとき。いきなり「恋人ができた」と告げられた。一年近く片思いをしてい…