ふりかえ(り)休日

自分のブログ歴を振り返ると、大体15年ぐらい前まで遡れる。
ブログをやりたくてやりたくてしょうがなかった小学生の頃、親の許可も下りず、渋々おこづかいを貯めて買った「ズバリ日記帳」というブログ風日記ソフトで日記をつけはじめた。それが自分にとっての原初のブログ体験。

もう人生の半分以上、ブログを書いていることになる。YahooにFC2、忍者、Alfooやエムブロ、つなビィ……。渡り鳥のように放浪しながらあちこちに人生の痕跡を残してきたけれど、ここまで長期間続いているブログははてなブログだけだと思います。そしてこんな私をよそに10年間もインターネットで居場所を設け続けてくださっていたはてなブログはすごい。ありがとうございます。オタクなので概念グッズに弱く、はてなブログのインクて! と仰け反ってしまった。はてなブログのインクて! ありがとうございます。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は私の所感を書く場所なのでこの名前に。「所感読んでます」と言われることがたまにあり、その度にもっとちゃんと考えて名前をつけるべきだった、と心の中で顎をぽりぽり掻いている。でもこういうのって、ちゃんと考えれば考えるほど照れが勝って、厭になるものだ。このタイトルでよかったなと思う。思うからこそ、発狂せずに顎をぽりぽり掻くに留まっている。

実はハンドルネームらしいハンドルネームをつけずに最近まで来ていて、最近になってようやく「簗川」という筆名で行くかあ、という気持ちになりつつある。「米/よね」が本名に入っているので、「よね」の文字をずらして「やな」に、水にまつわる言葉とのことで、川をつけた。IDの「q」というのは、私が大好きなバンド「くるり」のQです。

はてなブログを始めたきっかけは?

これのことを書こう、と思ったのがきっかけでした。当時付き合っていた人によくわからない振られ方をして、茫然自失としていたときに傘を失くし、わけもわからないまま北大路バスターミナルまで取りに行ったときのこと。なんだか風景のひとつひとつが美しく見え、これを残しておかなければ、残すことで何か成仏ができないか、という気持ちで書いた。

個人的な経験則で言うと、失恋を機に始めた趣味はわりと長続きする。アイドルのスマホゲームとこのブログがそうです。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

何かズバ抜けていいことを書いていたり(そういう文章はここにはない)、文章としての美しさがあったりするわけではないけど、当時の焦燥感や明るい絶望感が生々しく残っている。

日記は読み返すことに楽しみがあって、それまではただ苦しいマラソンで、半年以上続いた試しがない。でも、読み返すことに意味があるなら、日記を付けるチャンスはまさに今なんじゃないか、と思った。

と書いているけど、まさしくそうだったよ、あんた正解、と思う。
そういう経験があったからこそ、在宅点描以来こまめに文章を書くようになった。いろんな契機になった文章だと思う。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

だいたいこういう時間帯。前に「夜の海にボトルメールを流す感覚」と書いたけど、それです。
返事が欲しいわけじゃないけど、書くことを通して気持ちを整理したり、自分の中にある思考のキャパを開放したりする。
あとは、「この気持ちを思い返したいな」と思うタイミング。時間が経つとこの感覚って変わるだろうな、ということがなんとなく分かる瞬間に書きたくなる。現に、学生時代の文章は、すでにちょっと自意識過剰の香りを感じて喉がつかえるような感覚になるものがある。時間が経てばいい思い出になる確証はない。わけもわからず「まあ酒というものにはなるんやろうな」と思いながらぶどうを踏んでいる。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

10本くらいあった。会社を一週間ぐらい休んだ時に毎日つけていた日記を、最終日にまとめて非公開にしたものが主。あとは今公開しているもののベースになったメモとかでした。
ひとつ、「こういうの久々にやりたくなって」という書き出しで100の質問に答えようとしていた下書きがあった。5問目で挫折していた。今回こういうテーマに出会えてよかったです。

自分の記事を読み返すことはある?

かなりあるし、自分しか読んでいないと思っている。一度読みまくっていたら「アクセス数がこんなに伸びました!」的な通知が来たことがある。
お酒がおいしくなっているかの確認。あと、自分で書く文章のことが結構好きなのです。唯一自分で自分を愛せるところ。

好きなはてなブロガーは?

わーっ。すみません勉強します。書いてばかりで、読むということを全然してこなかった。
でも最近、はてなブログtwitterをフォローしたら、色々な人の生活の断片が流れてきて楽しい。テキストサイトを読むのが好きだったなー、なんてことを思い出す。(僕秩でゲラゲラ笑ってた小学生でしたが……)
読者機能とか、うまく使いこなせるようになりたいですね。なんか、赤い、赤い星? が10個ももらえるらしいので……。私のことをはてなブロガーと呼ぶのはやめたほうがいいです。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

最初に全部書いちゃった。学生時代から、何か不安になると必ず開いていたのがはてなブログだったので、いつもそばにいてくれてありがとうございます、という気持ちです。
人に例えるならば、よく行く喫茶店の決まった席に座っている、リネンのシャツとブラウンのベストが似合う、ちょっと癖毛で眼鏡を掛けたお兄さん。要はかなり好きです。これからも窓際の席で砂糖なしのカフェオレを飲みながら頬杖をついて外を眺めていてくださいね。

10年前は何してた?

つい最近「中学行ってなかったんですよ笑」と言って「え〜!笑」と言われた。中一の終わりくらいから別室登校だった。
10年前というとまさに高校受験に向けて必死でがんばっているときで、当時はweb関係の仕事に付きたいなあという思いで私立の情報科を目指していた。自慢じゃないけど進研ゼミガチ勢だったので、国語とかは学年一位だったんですよ。でも体育は出ていなかったので「斜線」という見たことのない成績を叩き出し、内申でハネられてその高校は落ちた。筆記は余裕で合格圏内だったんだけどなあ。
結果的に、ヤケクソで受けたデザイン科に合格したことが契機となって今に至っているので、今思うと落ちて良かった。目先の技術より、学問を学べたことが自分にとってかなり大きな武器となっている。

この10年を一言でまとめると?

人間になったねえ。自意識の塊だったのが大分角が取れて、人間になってきたと思う。会社の人事にも「最近しなやかになってきて、より成長してくれている気がします」と言われた。
周りが少しずつ見えるようになって、慮れるようになったり、逆に踏み込めるようになったり、本当にしなやかに動けるようになってきた。これは自分の人生において大きな成長だったなあ。そしてその経過をわずかでもこの場に記録できていることが嬉しいです。これからもいっぱい書くぞ。

今日2回目のワクチンを打って、案外大丈夫やわ笑と思いながら書き始めたのですが、かなり肩首が痛くなってきた。吐き気もする。ひーん。
とりあえず横になろうと思います。はてなブログさん、10周年おめでとうございます。横の状態から失礼します。今度来たときは一緒に砂糖なしのカフェオレ飲んでもいいですか。ひーん。好きです。