在宅点描(9日目)

木曜は会社に出勤していたので在宅は9日目になる。

8時すぎ起き。仕事がほどほどにある。黙々。
昨日会社からポケットwi-fiを支給してもらい、仕事のやりとりもスムーズにできるようになった。何より通信料の心配をしないことがこんなにも楽だとは。重いデータの送受信には相変わらず時間がかかるけれど、それでも家の回線を使うよりずっと楽。

私の上司はこちらの連絡にあまり返事を返さない人で、メールもチャットもあまり返事をくれない。普通に出勤していた時は「あれどうなりました」と口頭で追いかければよかったけれど、テレワークだとそうはいかない。それがだんだんしんどくなってきた。
「そういう人だし」と自分を納得させることへの限界。というかそもそも返事してくれよ。

誰からもリアクションがないと、自分が本当に誰かと一緒に仕事をしているのか不安になる。せめて自分だけはこまめにリアクションする人になっておかないと。そう思いすぎた結果、リアルでは寡黙なのにネット上では饒舌なオタクみたいになってしまった。みたいというか、「それ」でしかないのですが。お絵かきチャット世代。

お昼はキャベツとハムとたまごを蒸したもの。今日は木曜の夜にスーパーで買ったハーゲンダッツを食べる日としていた。ホワイトミント&チョコ。なので昼からペースを落としておく。

仕事がほどほどにあったけど、ほどほどにしかなかったので、仕事の本を読んだりしながらのろのろ仕事をしてペースコントロール。ビジネス書のいきなり太字になるところが嫌い。「うるせえ!」と思う。いきなり声がでかくなる人間も苦手だ。凪っていたいね。

夜、めちゃくちゃしょうもないアイデア出しに誘われて参加。「しょうもない」は「アイデア出し」ではなく「アイデア」に掛かっている。久々にアホな打ち合わせに参加できて、リラックスできた、ような。ただ、私以外全員おじさんだったので地味につらかった。入社前までは男女比なんて気にしていなかったけど、最近つらい。会話の共通点が全然ないし、おじさんはおじさん同士で仲がいいから。入る隙なし。トホホ……。でも最近は「このままだったら辞めるからな〜」という気持ちでいるので耐えられる。

今日は終始おだやかな気持ちだった。平穏というか、落ちるとこまで落ちたからもう特に何も考えることがないというような感じ……。最近覚えておくべきことを忘れてしまったり、会話が頭に入ってこなかったりしていて、少しずつ仕事に支障が出てきている。精神状態と関係あるかわからないけど。頑張りたい……。

ひとまず土日はよく寝ようね。天気も悪いみたいだし。こんな何のオチもない日記。終業。