連綿とレタス

不意にタコスパーティーをする機会に見舞われ、スーパーへ買い出しに行くとレタスがひと玉分しか売られていなかった。狭い陳列棚で、まるまるとしたレタスが窮屈そうに積まれている。レタス。いつも半分か1/4の「ちょっとがうれしい」というシールが貼られた…

味噌汁の具、その光

先日手に入れたネットプリントに、台所にまつわる文章が載っていた。その人の台所の写真が添えられていて、コンビニ帰りに歩きながらしばし見入ってしまう。整然と並べられた調理器具のひとつひとつを眺めながら、その人の暮らしを想像する。これまで特に意…

チョコレート・パウンドケーキの日

人生に行き詰まるとお菓子を作りたくなる。これは中学の頃からの私の悪癖で、高校生になって母親から指摘を受けるまで自覚なしに台所に立っていた。特にお菓子作りが得意というわけではない。高校二年生の頃、とにかくたくさんクッキーを焼きたくなって、倍…

荒野を歩く

近所のスーパーは軒並み三が日は休業するという。日持ちする食材をいくつか買い足すため、日が落ちてからスーパーに行った。橋を渡る時、特に意味もなく鴨川を見やってしまう。いつのまにか季節は一周して、京都にまた冬がやってきた。 去年は半ば自暴自棄の…

best(個人的な)

先日ブログを書いたら、友人から「また私的ベストプレイリスト教えて〜」とリプライをもらった。うれしい。こういう連絡って素直に喜んじゃう。 人は何歳までに聴く曲をずっと繰り返す、みたいなことをよく聞く(不思議とその年齢にはばらつきがある)。自分…

北大路には全部ある

高熱で寝込んでいたせいか、精神を病んでいるせいか、最近起き上がるのがひどくつらい。薄暗い部屋の中で、目を閉じたり開けたりしながらだましだまし時間をやり過ごす。やがて訪れる空腹に根負けして渋々カーテンを開けると、お昼の空になっている。早起き…

幻聴にあらがう

最近自分の好きなもののことがよくわからなくなってしまった。転職をして環境が変わって、自分に触れるものの一切ががらりと変わってしまったせいかもしれない。数ヶ月経つけど職場でずっと浮いている。「前職では何してたんですか?」みたいな定番会話も一…

ここにしかないどこかへ

仕事を納めてもまったく年末感がなかったのに、今朝自宅の整理をして実家に向かっている途中で急に「一年終わりますなあ」という実感がじわじわ湧いてきた。引っ越したので自宅から実家のある街には20分ほどで到着するようになり、大阪に住んでいた頃にあっ…

ふりかえ(り)休日

自分のブログ歴を振り返ると、大体15年ぐらい前まで遡れる。ブログをやりたくてやりたくてしょうがなかった小学生の頃、親の許可も下りず、渋々おこづかいを貯めて買った「ズバリ日記帳」というブログ風日記ソフトで日記をつけはじめた。それが自分にとって…

われわれには

ずいぶん前にもらったBluetoothスピーカーを久しぶりに使った。auの長期契約か何かで交換したものだったと思う。在宅勤務の傍らで、キッチンで、枕元で、いつでもクリアな音でラジオが聴けて嬉しい。もっと早く使えばよかったなあ。 深夜ラジオを聴き始めて1…

夜の海

先日、数年ぶりに、それはそれはもうとんでもない失恋をした。緊急事態宣言前日のサイゼリヤで、旗揚げゲームよろしく赤白赤白と交互にグラスを呷って、お互いめちゃくちゃに酔っていたとき。いきなり「恋人ができた」と告げられた。一年近く片思いをしてい…

緊急事態が終わる夜に(在宅点描のその後)

急に在宅の記録をつけることがつらくなって急にやめてしまっていた。いろいろなつらいことを考えては忘れ、だましだましなんとか一日を終えたのに、日記を書くタイミングで全てを思い出さなければいけないことがつらかった。毎晩泣きながら日記を書いて、な…

在宅点描(14日目)

とうとう9時に起きてしまった。8時に一度目が覚めて、「まだまだ!」と思ってもう一度寝たことを覚えている。何が「まだまだ!」なのか。起きろ。慌てて着替えだけをして出勤。ガサガサの声で朝一ミーティングに出てしまった。死にたい。人間として堕ちきる…

在宅点描(10日目/11日目)

昨日ネットが終わっていて更新できませんでした(元気が出なくてオモコロチャンネル見まくってたら通信制限になっちゃった)。今日のぶんと合わせています。合併号だ。 二日ぶんなのでお経のように長いです。同じ長い文章なら憲法とかを読み直したほうが有益…

在宅点描(9日目)

木曜は会社に出勤していたので在宅は9日目になる。 8時すぎ起き。仕事がほどほどにある。黙々。昨日会社からポケットwi-fiを支給してもらい、仕事のやりとりもスムーズにできるようになった。何より通信料の心配をしないことがこんなにも楽だとは。重いデー…

在宅点描(6日目)

8時半起床。もうだめだ。 サンドイッチのパンが6枚残っていたので、バターとシロップ(森永のホットケーキミックスについてるやつ)を塗ってぐるぐる巻きにしたやつをとくダネを見ながら6こ食べた。とくダネなんか見たの何年ぶりだろ。ロゴが四つの緑の四角…

在宅点描(4日目)

7時起き。 今日は一日社外で仕事。朝ごはんを作る暇がなくて、渋々カルピスだけ飲んで出発。2日ぶりの外。思っていたより人は出歩いていて拍子抜け。危機感を持っているのは自分だけなのでは、と怖くなる。とはいえ電車はガラガラで、やっぱり徐々に世界がお…

在宅点描(3日目)

8時半まで寝た。 4枚切りの食パンにバターのアップルシナモンのジャム。アヲハタのアップルシナモンのジャムが好きすぎる。本当に。全員食べてください。 あさイチを見たらNHK社員以外バーチャル出演になっていた。ひと画面に二分割で並んでいる華大さんが戦…

在宅点描(2日目)

7時すぎ起き。昨日の夜、明日の朝はサンドイッチにするぞと思ってゆで卵を潰していたらなんだか寂しくなって泣いてしまった。運動して忘れるしかない。ゴミ出しついでにウォーキング。大きいカバンを持って出勤する人たちと反対方向に軽装で歩く。自分も先週…

在宅点描(初日)

時差通勤推奨といえど全員時差通勤したらそれはもう時差ではなくただただ全部ズレなんだよな、マスクをしていない人間には近づくなという癖に支給はしてくれないし、強い思想があってしてない訳じゃないんだよ。そんな気持ちが日に日に募り、ノイローゼ気味…

三年半、三つめの場所

17時9分の電車に乗っていた。そのためには10分前に家を出ないといけなくて、そのためには15分前には家を出る準備をした。ガスの元栓、家電のコンセント、換気扇、家の鍵の確認。それらをスムーズに終えるには、30分前には身支度を終えなければならなかった。…

大通りを渡れない

私の家の近くには、とても広い二車線の大通りがある。車屋さんとか、ファミレスとか、スーパーとか、そういうものがちまちまと並んでいる、郊外によくある大通り。住宅街と駅の間をずば、と通っているので、大人も子供も、電車に乗るためにはその大通りを越…

北大路

北大路に行った。少し前に寝ぼけて置いてけぼりにしてしまっていた傘が、北大路の落し物センターに行きついていたのだ。北大路という街は、バスの行き先としては聞いたことがあったけれど行ったことのない街だった。ビブレがある。バイト先の支店がある。バ…